部活の疲労や忙しさで勉強ができていない運動部の高校生に送る!お風呂に浸かるうちのたった60秒で「生物であいつには勝てない...」と周りに言わせ、友達や後輩から尊敬されまくるプロジェクト

 

え!そんなにあるの!コロナだけじゃないの!?恐ろしいこの世の感染症

 

 

こんにちは。

 

 

毎日自炊?そんなことできません。

 

 

りつさんです。

 

 

新型コロナウイルス、怖いなあ」

 

「不要不急の外出を控えなきゃ!」

カレンダーを見て焦る人のイラスト(男性)

 

 

こうした皆さんの意識

 

 

本当に素晴らしいです。

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

 

こうした感染症

 

 

他にもあるって

 

 

ご存じですか?

 

 

「え、知らないわ!」

 

「なんだすかそれえ!おしえてほしいだす!」

 

 

 

 

仕方ないなあ…。

 

 

実は感染症には

 

 

1類感染症

2類感染症

3類感染症

4類感染症

5類感染症

新型インフルエンザ等感染症

指定感染症

感染症

 

 

これだけの種類があります。

「開いた口が塞がらない男子」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

驚きですよね

 

 

 

 

それぞれに分類するための

定義がありますが、

それはまた別に機会に。

 

 

今回はその中の

1類、2類、3類感染症について紹介したいと思います。

 

 

 

1類感染症

エボラ出血熱

②クリミア・コンゴ出血熱

③南米出血熱

④ペスト

⑤マールブルグ病

⑥ラッサ熱

⑦痘そう

 

 

 

2類感染症

鳥インフルエンザ

ジフテリア

SARS

④ポリオ

結核

⑥MERS

 

 

3類感染症

①細菌性赤痢

コレラ

③腸シフス

④パラチフス

⑤腸管性出血性大腸菌

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

いくつか聞いたことのあるものもあったのではないでしょうか。

 

 

 

こうした感染症

この世には存在するのです。

 

 

 

感染症ってそんなにあるの!?」

 

 

 

少しでもそう思った方は

調べてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

自分から情報を収集していく力

 

 

これからは必要になってきますよ。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。