部活の疲労や忙しさで勉強ができていない運動部の高校生に送る!お風呂に浸かるうちのたった60秒で「生物であいつには勝てない...」と周りに言わせ、友達や後輩から尊敬されまくるプロジェクト

また〇〇〇か!そうです!でも、大事なんです〇〇〇!

 

こんにちは。

 

短パンって大人に

なるほど履かなくなるよね。

 

りつさんです。

 

今回も

 

「〇〇〇って

なんだっけ?」

 

「〇〇〇教えて!」

 

と聞かれたら

答えられるかな?

シリーズです。

 

「やべ!俺もわかんない...」

書類を見て焦る会社員のイラスト(男性)

 

こんな未来だけは

避けたい

ですよね。

 

これほどまでに

大事になってくる

〇〇〇とは…

 

ではいきましょう。

 

それは...

 

DNA

 

 

です。

 

 

いや、

またかよ!

知ってるよそんなん!

 

 

そう思ったあなた。

 

一言で

 

って言われたら…

 

 

はい。

言えた方は

この先は見なくて

大丈夫です。

 

 

ズバリ

 

DNAを

ひとことで表すと…

 

 

設計図

 

です。

 

DNA=設計図

 

これを

頭にいれて

おきましょう。

 

DNAは

ヒトの細胞では

核の染色体にの中に

あります。

 

A(アデニン)

T(チミン)

G(グアニン)

C(シトシン)

 

の四種類の

部品から

できています。

 

DNA中ではAとT

GとCが結合していて

その結合の対を

塩基対といいます。

 

DNAははしごを

ひねったような形を

していて、

 

核の中の染色体の中に

折りたたまれて

入っています。

 

人には32億もの

塩基対があり、

膨大な量の

遺伝情報があります。

 

その量はなんと

 

書籍3万冊以上

「WOW」と驚く白人女性のイラスト

 

と言われています。

 

これ一言でいうと

体を作る

設計図

といえるのです。

 

このことを

頭に入れて

学習していきましょう。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。