部活の疲労や忙しさで勉強ができていない運動部の高校生に送る!お風呂に浸かるうちのたった60秒で「生物であいつには勝てない...」と周りに言わせ、友達や後輩から尊敬されまくるプロジェクト

あの季節に受けるもの。知ってる?

 

こんにちは。

 

ティッシュ鼻セレブ

 

 

りつさんです。

 

 

みなさん

 

冬になると

”あれ”

受けますよね?

 

 

そう、

インフルエンザの

予防接種です。

 

さあ、ここで質問です。

 

あなたは結婚して、

子供ができました。

 

そして、

子供にインフルエンザに

かかってほしくないので

予防接種に連れてきました。

 

 

そこで、、、

 

 

「あれってなにしてるんの?」

 

「これからなにするの?」

虫眼鏡で観察をする男の子のイラスト

 

 

 

子供は好奇心旺盛です。

 

きっと

 

 

いや

必ずや

聞いてくることでしょう。

 

 

そんなときあなたは

 

自信をもって

おしえられますか?

 

 

 

もしこうなったら、

教えられなくて

ごまかす親より、

かっこよく教えられる

親になりたいですよね?

チェシャ猫のイラスト

 

こんな

どや顔

したいですよね?

 

 

 

そんなあなたのために

簡潔にわかりやすく

ご説明しましょう。

 

 

まず予防接種とは、

簡単に言うと

免疫を獲得すること

です。

 

 

 

免疫とは

疫(えやみ=やまい)か

免れるということです。

 

健康な状態のときに

免疫を作っておくことで

 

その病気にかかる

リスクを減らすことが

できるのです。

 

 

免疫をつくる種(たね)を

ワクチンといいます。

 

 

これを注射したり

皮膚に付けたりして、

その病気に対する

免疫力を造るのです。

 

このように、予防接種を

うまく利用することで

病気にかかる心配を

少なくすることができます。

 

 

これが予防接種の正体です。

 

これであなたも

将来困らなくて

済みますね(笑)

 

この知識をこどもに

お伝えできるよう

結婚

頑張りましょうね!(笑)

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。