部活の疲労や忙しさで勉強ができていない運動部の高校生に送る!お風呂に浸かるうちのたった60秒で「生物であいつには勝てない...」と周りに言わせ、友達や後輩から尊敬されまくるプロジェクト

 

筋肉つかない!?それ、間違ってますよ!

 

こんにちは。

 

自粛中は筋トレ中

 

りつさんです。

 

 

みなさんは、

筋トレしてるのに

筋肉痛のイラスト

 

 

「なかなか筋肉が

つかないなあ」

 

「全然成果出ないじゃん!」

 

そう思っていませんか?

 

それ、

間違ってますよ!

 

とまでは言い切れませんが

その可能性は高い

です。

 

 

みなさんが

筋トレをしている

理由は様々だと

思います。

 

 

もしあなたが今、

 

「筋トレしてるのに

筋肉がつかない!」

 

「もうやめたい泣」

悔しい人のイラスト(男性)

 

こんな気持ちならば、

この記事は読む価値しかないでしょう。

 

 

「ムキムキの体を

手に入れたい!」

 

「努力の成果を

この目でみたい!」

喜ぶ人を祝福する人のイラスト(男性)

 

 

 

 

ですよね?

 

 

 

そんな希望を

生物学的観点から

簡単にかなえて

見せましょう。

 

 

 

皆さんは、

筋肉群とは何か?

 

 

なぜ

フルボディトレーニングが

ベストでないのか

 

 

をあまり理解していない

と思います。

 

 

ヒトのからだには

6つの主要な筋肉群

あります。

 

それは、

 

 

胸、背中、腕

 

肩、もも、ふくらはぎ

 

です。

 

筋肉が偏るのは

よくないので

ある一部分だけを

鍛える

 

 

といったことは、

からだのバランスが

悪くなるので

よくないです。

 

 

そもそも見た目が

きもくなります(笑)

 

 

胸を鍛えると

肩や上腕三頭筋

同時に鍛えられます。

 

背中を鍛えると、

それを支える

上腕二頭筋

同時に鍛えられます。

 

 

もも、ふくらはぎ、

お尻の筋肉は互いに

支えあっています。

 

 

こうしたように、

つながりのある

筋肉があるのです。

 

これら3つの

グループに分け、

それぞれを別の日に

同時に鍛えることで、

 

 

鍛えた筋肉を休めつつ、

他の筋肉も効率的に

鍛えることが

できるのです。

 

いかがでしたか?

 

生物学は本当に

いろんなところに

絡んできますね。

 

あなたも今日から

はじめて、

筋トレ効果を

実感しませんか?

喜ぶ会社員のイラスト(男性)

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。