部活の疲労や忙しさで勉強ができていない運動部の高校生に送る!お風呂に浸かるうちのたった60秒で「生物であいつには勝てない...」と周りに言わせ、友達や後輩から尊敬されまくるプロジェクト

 

え!あいつ?普段目にするあいつは、実はすごいやつだった!

 

こんにちは。

 

時計の針の長さって

どうやって決めたんだろう。

 

りつさんです。

 

今回の内容は、

 

「全然知らなかった...」

 

という人から、

 

「それは知ってるなあ」

 

という人までいる

と思います。

 

ですが、これを知ることで

損する

ことは絶対にない

断言します。

自信満々の男性のイラスト

 

早く知りたいですか?

まあ落ち着いてください。

まずはどんな話を

するかというと、

 

今回も

植物

の話をします。

 

「また植物かよ!」

「興味ねえよ!」

会社でいやいや働く人のイラスト(男性)

 

と言わずに

きいてくださる方は

このまま

読み進めてください。

 

 

みなさんは

今まで生きてきて、

「僕、植物大好き!

愛してる!」

クマとハートのイラスト「LOVE」

 

といった方に

出会ったことは

ありますか?(笑)

 

もしかしたら

あるかもしれませんが、

自分は会ったことが

ありません(笑)

 

失礼な話ですが、

植物学者とか

なにを研究してるねん!

 

 

植物研究してて、

なんか意味あるんか!

 

 

正直そう思っていました。

 

ですが、

植物

私たちの生活において必要な存在なのです!

 

今回は

そんな植物学者さんの

研究を紹介しながら

 

 

植物

すごさをお伝えし、

役立ててほしい

と思います。

 

 

まずはみなさんご存じの

光合成

植物は

しています。

 

光合成とは

酸素を生み出す

植物の活動

のことで、

 

植物は

私たちが呼吸する

酸素の大部分を生み出しています。

 

これだけで、

植物がいかに

すごいのかが

わかりますよね。

 

 

しかし

 

それだけではありません。

 

 

これだけでしたら、

わざわざ紹介

する必要が

ありませんからね(笑)

 

 

次に植物は、

驚くほど様々な

種類の化合物を

生み出すことができます。

 

私たちが食べ物や

燃料として消費する

エネルギーの大部分

を生み出しているんですね。

 

具体的には、

糖やビタミンといった

化合物ですね。

 

それだけでなく、

海外の研究では、

 

職場で植物を

目にする人は

仕事に対する

充足感が高い

 

というデータが

あります。

 

 

さらに、具体的には

 

森林浴効果

 

空気洗浄効果

 

マイナスイオン濃度上昇効果

 

心理生理的効果

 

視覚疲労緩和回復効果

 

 温熱環境調節・快適性向上効果

 

があるといわれています。

これらについては

次回の記事で。

 

 

とにかく、

植物は、私たちに

良い影響を及ぼしてくれる

ということがわかります。

 

これらのことを

踏まえると…

 

 

植物は私たちが

生活するうえで

なくてはならない存在

であり、

 

 

さらに

私たちをハッピーにしてくれる

焼けた空と浜辺で歓喜する二人のシルエット

 

ということが

うかがえますね。

 

植物を

大切にしたいと

思えましたか?

 

ぜひこの機会に、

植物を購入したり、

向き合ってみては

いかがでしょうか。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。